ThreeBond

ThreeBond

Super Formula

「ThreeBond Racing」としての参戦から3年目にあたる2025年は、
悲願の初優勝に向け、新たな体制で勝利を目指します。

フォーミュラカーはレース専用のシングルシーター(1人乗り)車両で、タイヤが剥き出しになっているものを指します。

そのフォーミュラカーの世界選手権が有名な「F1」ですが、スリーボンドが参戦している「全日本スーパーフォーミュラ選手権」は、F1に次ぐスピード領域を誇るアジア最高峰のフォーミュラカーレースです。

車体やタイヤは全チーム同一のものが用いられ、エンジンも規定に基づいて製造されたトヨタ製かホンダ製のエンジンを搭載する「イコールコンディション」での選手権です。車両規定に沿った限られた部分の調整やドライバーの実力、チームの戦略が勝敗に繋がります。

また、限られた時間だけエンジンの出力を上げることができる「オーバーテイクシステム」が搭載されており、時速300kmを超える速度でのバトルが展開されます。

地球環境にも配慮を行っており、車体には麻由来の天然素材が使用され、タイヤにもリサイクル素材や再生可能原料を使用した「カーボン・ニュートラルタイヤ」が用いられています。

2025年全日本スーパーフォーミュラ選手権

2025年全日本スーパーフォーミュラ選手権

3月8日・
3月9日
Round1/Round2 鈴鹿サーキット Result
4月19日・
4月20日
Round3/Round4 モビリティリゾートもてぎ -
5月17日・
5月18日
Round5 オートポリス -
7月19日・
7月20日
Round6/Round7 富士スピードウェイ -
8月9日・
8月10日
Round8 スポーツランドSUGO -
10月11日・
10月12日
Round9/Round10 富士スピードウェイ -
11月22日・
11月23日
Round11/Round12 鈴鹿サーキット -

Team

ThreeBond Racingとしての参戦から3年目にあたる本年は、現役のレーシングドライバーでもあり、昨年まではチームのアドバイザーとして的確な助言を行っていた塚越広大氏を監督として起用し、これまでの豊富な経験を活かしその任にあたります。
ドライバーには昨シーズンのSUPER GTでシリーズ3位の実績を有する三宅淳詞選手を昨年に引き続き起用しています。
また、本年は全日本スーパーフォーミュラ選手権優勝チームでの経験がある一瀬俊浩氏をトラックエンジニアとして迎え入れ、新たなチーム体制で勝利を目指します。

チーム概要

チーム名
ThreeBond Racing
チーム監督
塚越 広大
ドライバー
三宅 淳詞
トラックエンジニア
一瀬 俊浩
データエンジニア
城野 賢二
パフォーマンスエンジニア
佐藤 将仁
チーフメカニック
藤原 允輝
セカンドメカニック
新保 貴章
シャシー
Dallara SF23
エンジン
HONDA M-TEC/HR-417E
車両メンテナンス
クインゲルト株式会社

ドライバー

三宅 淳詞

三宅 淳詞 Atsushi Miyake

生年月日
1999年3月17日
身長
171cm
血液型
B型
出身
三重県伊勢市
趣味
アニメ鑑賞

Stats

2024年

全日本スーパーフォーミュラ選手権参戦(ThreeBond Racing)

SUPER GT(500クラス)参戦(NISMO NDDP) シリーズ3位

2023年

SUPER GT(300クラス)参戦(Max Racing)

GR86/BRZ Cup参戦(4MINUTES DRAGO CORSE)

2022年

全日本スーパーフォーミュラ選手権参戦(TEAM GOH)シリーズ14位(3位1回)

SUPER GT(300クラス)参戦(Max Racing)シリーズ26位

2021年

SUPER GT(300クラス)参戦(Max Racing)シリーズ5位

SUPER耐久ST-3クラス参戦(Max Racing)シリーズ2位

スーパーフォーミュラ・ライツ参戦(ルーニースポーツ)シリーズ4位