- 本部技術員
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- 部署の役割、
業務内容を教えてください。 - 本部技術員の主な業務内容は、お客様の課題を把握し営業技術員とともに解決を進める中で、特に技術面での提案を行うことです。適切な使用方法のアドバイスや評価方法の相談・実施を通して解決をサポートします。また、営業技術員の知識向上のための社内教育やお客様向けの技術説明会の講師対応も行います。さらに、苦情に対するスピーディーな初動対応も重要な業務です。研究・製造・管理部門と連携しつつ、現場の営業技術員と協力して問題解決に向け対応します。
- 大変なこと、
仕事のやりがいを教えてください。 - 自身の知見でお客様の課題解決に繋がるとやりがいを感じます。接着剤やシール剤の使用や評価に慣れたお客様ばかりではないため、商品選択や使用方法のミスによって本来発現すべき特性が得られないケースもあります。そのような場合に、アドバイスや評価フォローを通して解決に繋がると非常にやりがいを感じますし、やる気に繋がります。
- 求められるスキル/
活躍している社員の特徴 - 本部技術員は研究開発員を経て配属されるケースが多いです。研究開発員は担当する商品、分野が定められているため専門的な知識や経験が必要となります。一方、本部技術員は全ての商品、用途に対して幅広い知識と対応力が必要となります。また、お客様との打合せやセミナー講師として話をする機会が多いため、コミュニケーション能力も大切なスキルです。特定の商品に対して専門性を極めるスペシャリストというよりは、ゼネラリストな性質が求められます。